昔から、変なクセがあって、電車に乗ると、同じ車両のお客さんの何パーセントがイヤホン(ヘッドホン)をしているかを割り出すという、何にもならない観察をしてしまいます。

今日は割と高く、55パーセントくらいかな。6年くらい前に、85パーセントくらいを記録した事もある!

まあ、皆が音楽を聴いているという訳ではなく、今や動画配信やら、ポッドキャスト、サイマルラジオ、ゲームの音、落語とかもあるか、色々あると思うんだけど、気になっちゃうんですな。

人のイヤホンの音を覗き聞き出来るマシンとかあったら、少し欲しいと思ってしまう、かなり悪趣味なオッサンです。

音楽ひとつとっても、CDから直接落とした人、配信で購入した人、定額制のフリー配信の人、色んな流れがありますよね。

みんな、どこから取った何を聴いてるか、ひじょうに気になる気になる。

どうして気になるかというと、我々もそろそろというか、リリースをしたいのです。

どういう形がいいのか、見極めなければならない。

最善のの方法で音楽を提供したい。

もちろん、音楽そのものをスペシャルにしなければならない。

世間の観察は続く