全員集合と聞いて、8時だよ、と連想したあなたは、昭和人。

平成っこちゃんは知らないと思いますが、昭和には伝説なテレビ番組がいっぱいあったのよ。

そりゃあそーよね、今の時代の立場から考えれば、ネットなんてものがなけりゃ老若男女テレビ見るのが大きな娯楽なわけで、社会的にテレビに相当なエネルギーが注がれるのは、当然な道理。

でも、その発想を進めると、未来の世界では、「平成の時代には、皆ネットばっかりやってて、ユーチューバーとかいたよね、懐かしい…」という事もありえるんじゃ無いかと思えてくる。

そんな未来のトレンドな物を想像するのも面白い。

なんせ、時代の進み具合が早い早い。
でも、まあ、時代の進む事は、良い事だと思っています。

かたや、ライブという出来事に関して、時代は進んでいるのだろうか。

確かに、機材はハイテクになる一方だし、PAさんや照明さんがiPad片手に観客に混じって調整しているという面白い時代になったけど、ステージで行われている事は、今も昔もそんなに変わらない気がする。

前衛的な音楽は置いといて、世の中の進み具合に比べ、音楽ってのはもっとゆるやかで、普遍的な何かを保持していて、それが大きな価値だと思うのです。

あー、止まらなくなるから、続きはまた。

とにかく8月13日だよ全員集合!